社内での取り組み①
社内行事の紹介
全体会議
年度末に実施し、企業理念・経営理念・社是を全社員で確認しています。
JCOM社員として行動するときに大切にしている価値観を、次年度からの業務へ活かすためにを共有します。
今まで共有されたJCOM社員としての価値観を以下に紹介します。
・頼りたいと思われる人になる
・常に問題意識をもって行動する
・人の話を良く聞く
・プライベートを充実させる
・お客様の期待を上回るサービスを提供する ・・・・・などなど
年度の業績報告、次年度の年間スケジュールの紹介、セキュリティ教育の受講などを実施しています。
全社員が集うため、会議後には懇親会も開催されています。
階層別の研修
若手研修、リーダー研修、マネージャー研修という階層別の研修があります。
テーマは階層ごとに異なり、一年間を通して開催されます。
ディスカッションやグループワークを通してコミュニケーションスキル等を学んでいます。
入社時期の近い社員と話すこと、研修開始前のアイスブレイクにより意見が言いやすいと感じる方も多いです。
研修内容の紹介( 一例 )
【リーダー研修】
●テーマ
・理想のリーダーを考えてみよう
・リーダーにはどんなことを期待する?
・自分がリーダーとなったときの「ありたい姿」を考えてみよう
・・・などなど
●目標
・理想とするリーダー像を実現するための必要行動を考える
・相手を威圧せずに話やすい雰囲気を作る
●目標達成のための行動
・相手の話をじっくり最後まで聞く
・自分の意見を押し付けない
研修を通して、今後の目標を決めます。
目標を決めて、達成するための行動は何かを参加者全員で考えます。
自分の理想とするリーダーになるための行動をそれぞれ実践します。
『7つの習慣』勉強会
『7つの習慣』(著者:スティーブン・R・コヴィー)を使用し、各習慣ごとに課題を決めてディスカッションをします。
ディスカッションでは意見が分かれたり、共通していたり、その時の課題によって多岐にわたります。
気楽に話しやすい方が多いため、自分の意見を話しやすい雰囲気があります。
『7つの習慣』勉強会は毎年度開催されています。
何度も繰り返して内容を読みますが、その時の自身の状況によって、
内容について以前とは異なる解釈をしたり、新たな発見をしたり、新鮮な気持ちで読めたり出来ます。
様々な意見を聞くことが出来る場であるため、JCOMの中では欠かせない大切な勉強会のひとつです。